プロフィール

上条 孤鷲斎 寿親

Author:上条 孤鷲斎 寿親
やあ、お久しぶりじゃの。
寄られたのならば
ゆっくりしていってくだされ。
こっそりと昔語りや戦話をやっている、戦国ixa21-24鯖 足利家の同盟 
百鬼夜行の爺の部屋ですじゃ。

基本、その時そのときの戦ネタですが、よければ一言残して頂きたい処ですぞ。それでは、よろしくお頼み申しますぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

総来訪者様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


戦場に 立てる幸せ 噛み締めて。


寝ている近くで人の気配がする。

「おう…どうした?皆揃って…」

一番近いところに、武者修行のために房総で一人旅をしているはずの
嫡男が儂の顔を覗き込んでいた。

「何言ってるんですか、修士を収められる目処がついたので、
仕官先を決めるために、ここに戻っていたでしょ?
忘れちゃいましたか?」

「それに…親父様が休んでいる間の陣貼りや練兵は私が代わりに
 やっていたんですからね。」

「そうか…そうだったな、すまなかったな。」

「そうですよ、どこに行けやら何をしろとか熱で魘されながらも
言ってたんですから。母様は呆れてましたよ。」

なんとなく、今までの事を思い出されてきた。
東西戦の頃から身体を病み始め、高熱に魘される毎日が続いていたようだ。
朝方には微熱に落ち着き小康を得たと思っても、夜になると
また高熱に魘されるということを繰り返し、体力がだんだん衰えて来ていた。

療養に励んでも、少しすると高熱・咳に襲われるという繰り返し。
前厄・本厄・後厄を何事もなく過ごし、人生の終盤といったところでの
この体たらく。ある意味、少し休めと天からの啓示であったかもしれない。

頭がはっきりとしている時は身体を休ませながらもこれからのことや
儂が居なくなったあとの事を考えたりと、人生の終末に向かって
少し落ち着いて色々と考えることが出来た気がする…
これはこれで、

「なかなか有意義な時間だったかもしれんのう…。」

今となれば、漠然とそんな風に思えてきた。
そんなことを考えながらまだぼうっとしていると、

「親父様が休んでいるあいだに、私の仕官先が決まりましたよ。
 望んでいた先です。またここをでなければなりませんがね。」

「そうか…なんにせよ、よかったのう。
しかしまだ約1年弱ある。その間もしっかり準備と修練を
怠らんようにな。」

「言われなくても、ですよ。まあしっかりやります。」

そういう息子を見上げながら、儂は時代の流れを感じていた…


「さてと、もう少し儂も働こうかの。ここから最後までは全力じゃ!」





と、いうわけで体調も復調して参りましたヽ(・∀・)ノ
少しお休みをいただいておりましたが、爺の戦語り 再開させていただきます。
不在の閒、ご心配いただき書状を下さった方ありがとうございました。
僅かながら参戦している閒、戦場でご心配下さった方、陣名で励まして
下さった方、ありがとうございました。
また、働けない爺を温かい目で見守ってくださった百鬼の皆・足利家のお仲間
ありがとうございました。

百鬼も、爺の不在の閒に色々あった旨 聞き及んでおります。
特に、盟主と百鬼のムードメーカーである梅ちゃんとの事などは
寝ている爺の心臓を止めてしまうかと思うような(゚д゚)!事もございました。
どれもこれも機会があれば、つらつらと綴って参りたいと存じます。

長かった期末までもあと少し?できる限り皆様と戦場を奔ってまいたく存じます。
どうか今後共 お味方・敵方の皆様にご懇意いただけたら幸甚に存じます。
スポンサーサイト

<< 陸奥国 知友を訪ねて 南西へ | ホーム | 忙しさ 体調不良も 後ちょっと。 >>


コメント:

とりあえず…


全快するまでは、ゆったり行きましょう^^

良かった^^

何よりです^^

ホントそれだけです^^

爺様の武録やーヾ(o゚ω゚o)ノ゙
アカンまた楽しみにしてしまう

よかった

よかった

最上防衛戦では、赤陣に囲まれて復活もできなくなってた私の城を助けて頂きありがとうございました
足利でよかった!

体調悪かったのね、でも元気になったみたいでよかった!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

安心したw

爺様・・・安心したよ。
私も最近盟主会にも行けなくてね><

お互い体調管理は気を付けようね、同年代として私も無理せずマイペースで行こうと思ってる今日この頃です~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


