プロフィール

上条 孤鷲斎 寿親

Author:上条 孤鷲斎 寿親
やあ、お久しぶりじゃの。
寄られたのならば
ゆっくりしていってくだされ。
こっそりと昔語りや戦話をやっている、戦国ixa21-24鯖 足利家の同盟 
百鬼夜行の爺の部屋ですじゃ。

基本、その時そのときの戦ネタですが、よければ一言残して頂きたい処ですぞ。それでは、よろしくお頼み申しますぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

総来訪者様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


昨日の敵は今日の友。

「今回、毛利家との連合戦じゃのう。
 かの人に書状でも送って何か祭をやるように働き掛けるか?」

「いや、こちらから何も言わなくても連絡ありますよ、間違いなく。」

「それもそうじゃの。では、何時もにも増して兵を養わねばならんの。」

「年寄りの冷や水にならない様に気をつけながらね」

 と、にやりと笑う蕃風。

儂は、それに、

「多少の意地は見せてやりましょうぞ。」

 と答え、ぼんびーきゃっするから自身の庵へ帰途に着いた。


対戦相手が決まる前夜、盟主のmistu殿より書状が届く。
中を開き、書状を読む。

「ほう。」

内容は、毛利の青亀さんから、

「北条・毛利で合同で大殿攻めませんか?」

という内容の連絡があった旨が記されており、百鬼としては、
当然のようにその提案に乗ったということであった。

「やはり来たか…」

お祭り好きの毛利家との連合戦、予想していたとは言え、
その通りの提案に、年甲斐も無く、胸のうちから熱い何かがこみ上げるのが
わかった。

「まだまだ、戦をやれそうだ…」

そう独り言を呟いて、兵の育成状況を確認し、開戦前日の準備を終えた。



開戦後、2日目に始まる大殿戦に備えて、各人が同盟の為に戦功を積むべく各地で
皆が奮戦していた。しかし、連合ということもあり、思うようには伸びていない。
それでも、徳川家上位同盟の一角、「笑顔でど~ん♪」さんを陥落させたりと、
それなりの成果をあげながら、来るべき大殿戦に向けて皆、造兵に勤しんでいた。


2日目、いよいよその刻が近づいてきた。

「皆さん、そろそろですよ。出入り自由の毛利・北条の合同評議所が
 出来ていますので、ご参加くださ~い」

盟主のmitsu殿からの伝令が各人に飛ぶ。

「さてと、でわ儂も顔出してみるかの。」

合同の評議所に顔を出してみると其処には、普段敵として、戦場で見知った
顔がそこかしこに在った。
青亀殿を筆頭に、青天丼殿や雄秀殿も含めた毛利家のお歴々の数々。

「なかなか、壮観じゃの。」思わず独り言を言っている儂がいた。

評議所にはそのあとも続々と猛者が集まってくる。
暫く、挨拶や会話が交わされ、いよいよそのときがやって来た。

「いざ、開戦!!」

徳川家の大殿に向かい、各同盟から多くの軍勢が向っていった…




以降は雄秀さんに習って、青亀さん・青天丼の瓦版に譲ります。
宜しくお頼み申し上げます。



次回、大殿戦の内幕を綴った「その時、爺は見た。」 にご期待ください。


スポンサーサイト

<< 桜散り 祭りの後の 静けさや | ホーム | 週末・月末・期末そして年度末… >>


コメント:

祭りうらやましいですね…

私はリフレッシュのために同盟を転々としてましたが
やる気は下り坂のようで、燃え尽きた感が(-_-;)

昨日はお疲れ様でした・・残念な結果とはなりましたが、なにかしら違うものを得た感じで非常に楽しかったです^^
また、ご縁ありましたらよろしくお願いします。
昨日生まれた婆さん・・俺は意味すぐわかりましたょwww

おそれいります。

とら@西京さん
そうですね。面白かったです、私も。
よその国の人との交流ができるのは
連合のおかげかもしれませんね。
今後もよろしくおねがいします。

昨日うまれた…判ってくれたのうれし!^^


HYTさん
駄目ですよ、変なこと考えちゃ。
この先、まだまだありますから。
もしかしたら今後、一緒に出来るかも
しれないし。
連合でもし組んだら一緒に
なにかやりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめteみた.【昨日の敵は今日の友。】

「今回、毛利家との連合戦じゃのう。かの人に書状でも送って何か祭をやるように働き掛けるか?」「いや、こちらから何も言わなくても連絡ありますよ、間違いなく。」「それもそうじ...


 BLOG TOP 


