プロフィール

上条 孤鷲斎 寿親

Author:上条 孤鷲斎 寿親
やあ、お久しぶりじゃの。
寄られたのならば
ゆっくりしていってくだされ。
こっそりと昔語りや戦話をやっている、戦国ixa21-24鯖 足利家の同盟 
百鬼夜行の爺の部屋ですじゃ。

基本、その時そのときの戦ネタですが、よければ一言残して頂きたい処ですぞ。それでは、よろしくお頼み申しますぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

総来訪者様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



初防衛 いたって平和な 孤鷲庵。 

今回は遠く薩摩の国より島津家が、
京へ前回のお礼参りにお出ましになられるとの事。
それならばと我ら百鬼夜行も都の守護者の一員として
饗応させて頂こうという事になった。
未だに30段まで到達していない儂にとっては
まだまだ準備万端とはいかないものの、
何とか1部隊程度は迎撃部隊を揃えられた。

そして、鬼の一員として都の警護にあたるべく、
百鬼の作戦会議へ…。

「こんばんわ。」
挨拶をして車座に加わり、何時もの様に作戦会議に参加し、
皆で今回の防衛要綱を決める。
全員揃っているわけではないが、沢山の鬼で既に一杯だった。
大凡の流れを決めて、あとはいつものように雑談だ。その中で、

「薩摩遠征時はLiuさんが、散々暴れましたからね…
今回は気を引き締めておかないとやられちゃいますねえ。」
と、盟主のばんぶー殿は嘯く。

「は?もし怒らせたとしたら、ばんぶー殿でしょうが。」
と、Liu殿も返す。

儂も含めて、周りに居た鬼たちは、どっちもどっちといった感じで
顔を見合わせていた。

確かに前回は攻撃側で唯一の勝利を収めた国となった程、
百鬼の面々は暴れた。
その戦果は初戦とは思えない程だった。
逆に言えば、初戦であったが故にとも言えるであろう。
島津勢は間違いなく強い。たまたま兵が整う前であったが故に
勝ちを拾えただけであろう。
戦力が整ったあとに対戦すれば結果は違ったものになったかもしれない。

しかも、今回は防衛戦。前回の反動は間違いなくあるであろう。
最後に、それに対応するような策も練られ、会はお開きとなった。

帰城途中、よっしーと馬首を並べ暫く山道を行く。

「ちびっこ、どこで迷子になっておるのかのう…」

「そうですね、なんとなく近くにいそうですけどね。」

今、本来ならば百鬼にいるはずの鬼の一人に思いを巡らせながら
儂らはぼんやりと霞の懸かった月夜の道を歩いた…

「帰っておいで、魔王ちゃん…」

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――


開戦直前、島津の強同盟の逆襲を考慮し、昨日話したとおり、
盟主のぼんび~きゃっするに我が家の虎の子でもある、
★ 4★3の防衛剣豪を送り出す。
しばらくすると無事に到着した旨の伝令が届く。

「まあ、働く機会があるかどうかじゃが…」

いや、きっとあろう。敵の強同盟も形振り構わず来ることも考えられる。

伝令の持ってきた現状を確認すると、防衛部隊が既に30を超え、
まだ走っているものを含めると、我ら百鬼夜行の鬼の数を凌駕しそうだ。
参戦が微妙な武将は1部隊といわず2、3と送っている様子。
兵数も既に5万を超え、更に増え続けている処。
この時期ならば先ず堕ちることはないであろう。

「流石、流石じゃの…皆の衆…」

最近、老いのせいか、すっかり涙脆くなっている儂は、
グッとくるものをなんとか寸前で押さえ込んだ。

「既に鉄の結束を見せ始めた四代目 百鬼夜行に隙は無い様じゃの。」

生憎、儂も今戦は諸事情が重なることが予想され、ほぼ動けない。
しかし、ばんぶ~・Liuの百鬼の二枚看板は相変わらず悪鬼羅刹のような
働きをするであろうし、かつての仲間の名前を受け継いだ、悪鬼、
『鬼無茶シヴァJr』殿も、新しく鬼になった『マリオ』殿や、
『瑞樹』殿、『じゃがりこ』殿なども活躍されるだろう。

「まあ、元々儂は百鬼のおみそじゃからいいかの…」

皆の活躍を期待し、現世での俗事に忙殺されていった…
気がつけば、対島津家 京都防衛戦 初日終了。

「儂、何もしてね~。」
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

<< 防衛戦 島津やっぱり 強かった。 | ホーム | いくさ前 兵どもが 廃合成… >>


コメント:

なんだかね。
前期ほど、頑張らなくても周りが頑張ってくれるので。
サボってるつもりはないんだけども。
まぁいっかと。^^;
いかんなぁ。

よっしー。

次、よっしーのネタデッキの話にしようかな…
儂のネタデッキもあるしね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


